ヘルパンギーナに感染・・・(*_*;

久しぶりに登場です(^-^;

 

九州北部の雨は大変でしたね~~(*_*;

今でも行方不明の方がいたり、避難生活をしている方がいますよね(*_*;

早く元の生活に戻れる日が来るといいです。

 

週末に、子ども(次男)がヘルパンギーナに感染してしまいました(+_+)

朝から機嫌が悪く、ごはんも食べてくれないし、ゴロゴロしてなかなか保育園に行く準備をしないし・・・

熱もないので、とりあえず保育園に送り届けました。(先生に機嫌が悪い事を一言そえて・・・)

本人も、先生に手をひかれて自分で歩いて行ったので、ただ気分の問題なのかな・・・と思いながら帰りました。

お昼になっても保育園からの電話もなかったので、その後は大丈夫だったのだろうと思い安心していました。

 

ところが!!

 

夕方になって保育園からの電話が・・・(´Д`)

「熱が38度以上あります!すぐにお迎えに来てください。」と・・・

保育園に行ってみると一人横になっていました。

私の顔を見て安心したのか、普通に元気な様にも見えましたが、体はだいぶ熱くなっていました。

そのまま、帰りに病院へ行って検査をしてみると・・・

ヘルパンギーナです・・・

ヘルパンギーナとは、ウイルス性の感染症で、夏風邪の一種と言われて6月から8月にかけて流行するそうです。他にも手足口病」、「咽頭結膜熱(プール熱)」も、子どもの大夏風邪と呼ばれるそうです。

潜伏期間は、3~6日で、39℃以上の熱が続き、喉に水疱ができるみたいです。

その水疱が破れて痛いので、食事を受け付けなくなり脱水になりやすいので気をつけないといけないそうです。

うちの子は、便秘になってしまいお腹が痛いと泣いていました。

特効薬がないため、のどの鎮痛剤整腸剤が処方されました。

 

このヘルパンギーナは、咳やくしゃみによる飛沫感染と、唾液がついたおもちゃなどを触れることで感染する「接触感染」が主な感染経路だそうです。

なので、予防は、とにかくしっかり手洗いうがいをすること、しかないそうです。

 

週末はのどごしのいい、ゼリーやかき氷を食べて過ごしました。

いつも暴れん坊で大変ですが、病気でおとなしいとやっぱり心配になりますね。

 

週末、おとなしく過ごしたおかげで、熱も下がりすっかり元気になりました。

もう一度病院へ行き、登園OK(*'ω'*)をもらいましたので、月曜日からまた元気よく保育園に登園出来ます。

 

でも・・・一日はヘルパンギーナと知らずに保育園に行ってしまいましたが、他の子に感染していないといいのですが・・・(*_*;

 

これから本格的な夏に突入しますが、一度感染しても、またかかることもあるので、まだまだ注意が必要です・・・(*_*;

 

あっという間に一週間が過ぎて、また新しい週が始まります(*_*;